【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑧~Get Wild退店、そして「私の血にはウイスキーが流れているゥ!」

物語の10日目 11月18日(金)pm6:30頃

会社を定時あがりして冷え切ったアパートに帰宅した朝倉哲也

 

昨日昼、会社で出前のラーメンを喰い、その後サテライト飯場(会社の裏通りにある中華ソバ屋)でも特大メシを喰らいつつ、指定時間どおりにGet Wild退店する偉業を成し遂げた朝倉。

 

ひとり静かにターゲットの中華ソバ屋をあとにするハードボイルド戦士にとっては、そんな偉業も数多いアルバムの中のほんの一葉にすぎない。

  <息詰まるスペクタクルな『Get Wild退店』の様子はこちらの記事でどうぞ⇩⇩>

blog.dbmschool.net

 

さて、今日はどんなハードな食事になるだろうか?

 

  

 ♪ 寒さこらえて、飲んでます

朝倉がアパートでストーブを使う描写はありません。

ハードボイルドがヌクヌク温まっている姿なんて、どうにも似つかわしくない。

 

タバコの火口のわずかな熱量さえあれば、ハードボイルドの朝倉にとっては充分な暖房になるのでしょう。

 

朝倉は安ウイスキーをラッパ飲みすると、棚に残っていた三つの鯨の罐詰の蓋を開いて、ガス台の火にかけた

 

冷え切ったアパートの一室で、今夜は強い酒をあおって暖を取るようです。

 

飲むこと自体がエクササイズになれば、一石二鳥の暖房効果

 

以前にも登場した『安ウイスキー』

 

アルコール度数30以上でないと酒認定しなさそうな朝倉は、ウォッカをラッパ飲みしたことさえあります。

 <こちらの記事です⇩⇩⇩>

blog.dbmschool.net

 

かつてのシーンで、給料一月分以上の臨時収入があったにもかかわらず、安ウイスキーをたったの2本しか買わなかったことに疑問を感じた私は、朝倉君にピッタリのウイスキーを探してあげました。

<それがこちらの記事⇩⇩> 

blog.dbmschool.net

 

どんなウイスキーかといえば、これ⇩⇩⇩


ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 4000ml ]

 

ダンベルクラスの重量を持つコイツをラッパ飲みするには、腕だけでなく腹筋や背筋など体幹の力も要するでしょう。

 

朝倉哲也は、飲むことで暖を取れる男なのです。

 

開けにくい蓋もエクササイズに利く! 一石三鳥の暖房効果

 

『蘇る金狼』の舞台である昭和41年には、ペットボトルはありません

瓶だったはずです。

 

4リットル入りなんてのもなかったでしょうが、ここでは何とか目をつぶってもらうとして、それよりも問題はキャップです。

 

ペットボトルのキャップのように、回して開けるタイプの金属製のフタであったことを期待したい。

 

やっぱりあれが手軽です。

 

ですが万が一、ウイスキーの瓶がコルク栓だった場合でも、朝倉君にはこれがあります

 

 


空手バカ一代 闘魂 拳ひとすじの人生

 

 瓶の首を叩き割って飲むのもハードボイルドのたしなみ

 

「私の血にはウイスキーが流れている」

 

ただしこのときは、空きっ腹にいきなりのストレートだったためか、さすがの朝倉も胃袋が戸惑っていたようです。

 

胃のなかで落ち着かなかったアルコールも、煮えたぎった鯨肉が胃に送りこまれてくると、ゆっくりと血管にまわりはじめた

 

初めてこのくだりを読んだときには違和感だらけでしたが、飲んだアルコールの2割は、胃から吸収されて血液に送られるとのことなので、この記述は正しいことになります(鯨肉の必要性は大いに疑問だが)

 

なにはともあれ、凍えや空腹を、朝倉はこうやって乗り越えるのです。

 

f:id:db469buncho:20210407172201p:plain

 

暖房を使うと、きっとハーフボイルドになるんだ

朝倉は酔いの力を借りて、身震いしながらベッドにもぐりこみます。

 

腸を経由して時間差で訪れる、のこり8割のアルコールとともに、彼は眠りにつくのでした。

 

しかし、寒いとはいえまだ11月。

寒の入りはまだ先だというのに、木造アパートで火の気もない部屋。

朝倉はずっとこのまま過ごすのでしょうか。

意地なのか何なのか・・暖房買えばいいのに。