【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(7)~ローストチキンはデザートです

前回は、スーパーでひときわ印象に残るワイルドな買い物パフォーマンスを披露した朝倉君の話を書きました。

 

blog.dbmschool.net

 

今回はチキンそのものについて、少し触れてみたいと思います。

 

 

「鶏の丸焼き」といえば・・・

私が『蘇える金狼』を初めて読んだのは、20代の終わり頃でした。


その頃すでに「古畑任三郎」は放映されていたので、よくビデオをレンタルして見ていました。

 

だから、朝倉くんが鶏の丸焼きを買うシーンを読んだときに、真っ先に頭に浮かんだのが、古畑任三郎の古手川祐子さんの回の話です。


古畑任三郎DVDコレクション 2号 (1st season 第3話 笑える死体・第4話 殺しのファックス) [分冊百科] (DVD付)

 

デザートにピッタリな鶏の丸焼き

恋人をバットで殴り殺した犯人が、それを正当防衛に見せるため、その時間は家に一人で居たことにする。

 

本当は、料理人である恋人は、彼女の家で料理を用意していた。
(たしか彼女の誕生日かなにかで、二人で祝うためだったかな?)

 

彼女は室内に彼が居た痕跡を消し、やってきた古畑に状況を説明しますが、オーブンの中の鶏の丸焼きには気づかなかった。

 

「あれはデザートにいいですよね?」

 

とカマをかける古畑に引っかかって

 

「そうですね」

 

と適当に相槌をうち、彼が去ったあとでオーブンを開き愕然とする。

 

後日、自分の疑いを晴らそうと

「あれ(鶏の丸焼き)はヨーグルトを塗って食べるといいデザートになるの」

とごまかします。

 

「あれをお一人で召し上がる?」

 

と問う古畑に対し、彼女は

 

「ご存じないんですね、ひとり暮らしの女の食欲」

 

と返しました。

 

古手川さんが食べきれる量らしい

かつて我が家には、古手川祐子さんの写真集があった。

今から40年くらい昔の話で、もはやウィキペディアを見ても記述がない。

 

当時二十歳前後の若き古手川さんは、スレンダーで品のある美女だった。

少年時代の私も、その美しさに惹かれたものです。


なるほど、あの古手川さんが一人で食べ切れる程度なら、大食いで鳴った朝倉君だったら、鶏の丸焼き三羽分くらい、朝飯前で喰らうことが可能だ。

 

レシピを見てみた・・

www.bob-an.com

(上記サイト内の写真です)

・・

1羽2.5キロ

( ^ω^)・・・

 

いやいや、探してみると1㎏台のものも結構見つかるので、2.5㎏クラスのものは大きめな部類なのでしょう。


【おうちごはん】国産ローストチキンセット(ワインつき) - 鶏の丸焼き(1.8kg 4〜8人分)くるくるポジョ

 

しかし、仮に1羽2.5㎏だとすれば、朝倉が買った3羽分ならば、総重量7.5㎏……

 

1.8㎏のサンマ蒲焼を3個喰らうのと比較してみよう

7.5キログラムといえば、私がこの間「缶詰3個しばり」という大藪春彦式ロット数で朝倉の腹を満たすために探し出した、ひとつ1.8キロの缶詰×3=5.4キロを、なんと2キロ以上上回る分量です。

 

blog.dbmschool.net

 

上の記事を読むのがめんどくさい方のために、1.8キロ缶詰の情報だけを引っ張り出して紹介しましょう


ホテイ さんま蒲焼 1800g

 

しかし鶏の丸焼きならば、骨を除いて考えれば良いので、事実上は缶詰3個と比較して、2キロほどの差異はないでしょう。

 

やはりこの程度は朝倉君にとっては朝飯前と表現して差し支えない。

 

朝飯前 = 朝ごはんの前 → 夕食のあと

 

ンッ? 夕食?

 

朝倉君、キミ、さっき飯喰ってたよね?

思い出してみましょう。


この日の朝倉は勤め先である東和油脂を定時退社しています。

 

東和油脂の定時が17時であることは作中で示されているのでこの時間設定は確かです。

 

京橋の会社を出た彼は地下鉄で渋谷まで移動し、道玄坂でホルモン焼きを5人前喰らっている。

 

blog.dbmschool.net

 

京橋ー渋谷間の乗車時間は、時間帯にもよるけれど、だいたい18分といったところらしい。

 

朝倉が所属する経理部のある5階から、社屋ビルを出るまでに3分という記述があるので、これだけで21分を要します。

 

さらに、駅までの徒歩と、道玄坂の店までの徒歩を合わせたら正味30分はかかったと考えて差し支えないと思われます。

 

そして、オーダーし、運ばれてくるまでの時間が加わります。


5人前を焼きながら食べたのだから、夕食の終了時刻は18時頃。

だいたいそのスケジュールで間違いないと思われます。

 

朝倉君、キミ、今夜は10時に寝たよね?

そして、この日の就寝時刻は22時頃と、ご丁寧にもはっきり記されています。

大藪先生の、この攻めっ気は何なのでしょうか?

 

つまりこの日の朝倉君は、18時に夕飯(ホルモン焼き5人前)を喰らい終え、22時までの間に鶏の丸焼き三羽分(約7.5キロ)を、これまた喰らい終えねばならない。

 

なにゆえこれほどのミッションを課すのでしょう?

 

鶏の丸焼き、最初の1個はどうにかできても、さすがに2個めは右クリックで長押ししても食べるアクションしないだろう、朝倉よ。
(どうしてもマイクラが頭から離れないワタシ・・マイクラやったことないのに)


マインクラフト スターターコレクション|Windows 10|オンラインコード版

 

古手川姉さんの言うことを聞きなさい

しかしここで忘れてはならないことがあります。

 

古手川さんの名言「鶏の丸焼きはデザート」です。


ここにすべての謎を解くカギがあります。

 

鶏の丸焼きがデザートならば、朝倉が寝しなに食べたのは、プリン三個とさして変わらないと言える。

(ちょっと大きめのプリンかもしれないけど)


子供 や 友達 への 誕生日プレゼント に【アリスの バケツプリン 】 母の日 プレゼント 母の日ギフト 花以外 子供 送料無料 通販用 冷凍 誕生日ケーキ ギフト パーティー かわいい 誕生日ギフト スイーツ スイーツギフト プリン ぷりん お取り寄せ あす楽

 

ちなみに朝倉は甘いものが大嫌いなので、彼にとってのデザートとは、牛豚鶏の中なら、最も軽めの鶏肉なのでしょう。

 

スーパーで丸焼き三個を買った行為は、我々がバケツプリン三個を買ったときと同じようなものです。

 

なんのことはない。

たとえスーパーマーケットで少しばかり衆目を集めたとしても「ちょっとパーティーで」といえば、相手が古畑でない限り、その真意はバレずに済みます。

 

いやはや・・『蘇える金狼』
なんとも読み応えのある名作です。
是非ともページを繰って、グルメ朝倉の食事シーンをお楽しみください。